期間限定・Studio kuma

workspace普段、仕事をしたりポッドキャストを作ったりしている自分のデスク。
最近、大変な事になっています(笑)

友人から、ZOOM・HD16をレンタルしています。
写真の真ん中にあるのが、それです。

80GBのハードディスクを内蔵していて、このHD16では、8トラックの同時録音が可能です。
更に、各トラックには、バーチャルの10トラックがあって、録り直しを同じトラックの中で行うことが出来ます。
昔のMTRだと、別のトラックに録り直しをするので、トラックを多数使ってしまうのですが、同じトラックの中で、複数の録音が出来るので、非常に便利。
そのバーチャルトラックの中から、ベストテイクを選んで、つないだりする事も出来ます。

内蔵エフェクトも豊富だし、簡単なデモテープ作りだったら、ギターやベースをラインで入力して、録音できます。

なんで、こんな物を借りているかと言うと、今週の木曜日に、いつも見に行っているバンドのデモテープ作りのお手伝いをするからなのです。
使い方の分からない機材で、当日困るのは嫌なので、予めメンバーからお借りして、家で色々いじっています。

いやー、これ、面白いね(笑)

彼らのバンドの、今までのデモテープは、打ち込みのドラムだったのですが、今回は、生のドラムに差し替え。
今のところのプランでは、
ドラム(キック・スネア・オーバーヘッドのマイク4本)、ベース(ライン)、ギター(ライン)で、2曲録ってから、ギターはアンプで鳴らしてマイクで録ったものに差し替え。
その後ボーカル。
という予定。

3時間でどこまで出来るか分からないけど、頑張ろうっと。

【新世代マルチトラック・ハードディスク・レコーダー】ZOOM HDD80GB、CD-R/RWドライブ搭載 HD1…

“期間限定・Studio kuma” への2件の返信

  1. うひょ!
    HD16イイナイイナーww

    自分もそれ、かなり欲しいと思っていた商品なんですよw
    使い心地はどうですか?
    また機会があったら教えてくだしあ(´λヽ)

  2. >Tatsuroさん
    HD16、面白いですよー。
    録音時に、細かいパラメーターを設定する時は、ちょっと面倒ですが、気軽に一発録りするなら、いいかもしれませんね。

コメントを残す