WordPress 2.5 RC1にアップグレードしてみた※一部改訂※

※追記※
先ほど、この記事を書いた時には、プラグイン管理画面が表示されないと書きましたが、サーバーの全てのファイルを「上書き」すれば、プラグイン管理画面が表示される事が分かりました。
一部を訂正いたします。

怖い物知らずの私は、早速、WordPress 2.5 RC1のインストールを試みました。

結果は、成功に見せかけての、「失敗」…という感じですね。
予定通りっちゃー予定通りなので、まぁ、よしとしましょう(笑)

※WordPress 2.5 RC1は、開発版です。アップグレードは自己責任でお願いします。※

アップグレード手順は

  1. WordPress 2.5 RC1をダウンロード→解凍
  2. FFFTPを使って、「新しいファイルを上書き」で、解凍した全てのファイルを上書き
    ※訂正※解凍したファイルを、全て上書きしてください。
  3. /wp-admin/upgrade.phpにアクセス

これだけ。
例によってあっさり、アップグレード完了。

早速ログイン。
ログイン画面です。

WordPress2.5 RS1ログイン画面

しゅっとしたデザインに変わりました。

ユーザー名とパスワードは、黒塗りでつぶしました。 続いてダッシュボード。

WordPress 2.5 RS1ダッシュボード

見ての通り、こちらもしゅっとしたデザインになりましたね。

そして、プラグイン管理画面を見てみようとしたら…

WordPress 4.5 RS1プラグイン管理画面

まっしろけっけー!!

やはり、そう簡単にはいかない模様(笑)

違う場所にインストールしていた、WordPressにも上書きして、初期設定で入るプラグイン「Hello Dolly」と「Akismet」だけにしても、同じ状態になってしまいました。

今度は、上書き無しで、新たにWordPressをクリーンインストールしてみたら、初期設定のプラグインも、問題なく表示されました。

○ 2.5 RC1をクリーンインストール → プラグイン画面OK
○ 2.3.3に2.5 RC1を全て上書きインストール→プラグイン画面OK
× 2.3.3に2.5 RC1の差分を上書きインストール → プラグイン画面NG

という結果のようです。

一部、本文を訂正させていただきました。
ご了承下さい。

コメントを残す