Japan Blog Award 2008の授賞式を終えて。

※大変申し訳ないのですが、長文なのです。※

Japan Blog Award 2008の授賞式に、行ってきちゃいました。

最終に残った段階で、完全に浮き足立っていた俺。
だって、表彰とか、受賞とかと、縁遠い生活を送ってるしね。

実は、授賞式に、行きたくなかったんですよ。

ほら、このブログ、ITカテゴリじゃないでしょ?(笑)
「何となく…IT?」ぐらいの、かるーい気持ちでした。
最終に残ったITカテゴリの皆さんのブログとは、明らかに違う。
IE6で見ると、サイドバーが、落っこちてるし…。
今更ですが、IE7、Firefox、Safariで見てね!(笑)

他のブロガーの皆さんに、申し訳なくて。
俺が行っても場違いじゃね?と、一人ネガティブキャンペーンを、繰り広げておりました。

そしたら、僕の知人・友人が、「投票したよー!」とか連絡くれたり、mixiのコメントに書いてくれたりと、まるで、自分の事のように喜んで(からかって)くれて。
友人と飲んでても、
「ITカテゴリじゃねーしー!」
「NO IT! ってロゴ入りのTシャツ着てけよー!」
と大盛り上がりで。

もしかしたら、一般の方にも、一票頂いているかもしれないし。
そんな皆様の後押し(からかい)もありまして、授賞式に行く事にしました。

それからの毎日は、もう大変。

普段着で行っちゃう?
いや、スーツだろ、お前もうすぐ35だぞ!
でも、くまの着ぐるみ着てったらウケる?
…いや確実に浮く!…

と自問自答を繰り返してみたり。
ソラニンっていうマンガの、うさぎがいっぱい出てくるシーンみたいになってました。

正直、前日から、胃が痛かったです。
当日は、お腹痛いし(笑)
iPodで、ずーっと、Superflyの「愛をこめて花束を」を聞いて、ごまかしてました。

代官山駅から、会場まで向かう最中、ホームページに掲載されていた地図を見ながら、
「SO905iCSはフルブラウザにもなるんだぜ!さすがITカテゴリ!」
なんて思いながらも、GPSナビの存在をすっかり忘れていた、俺、ITカテゴリ…

Japan Blog Award 2008 授賞式会場会場に着いたら…

すげーちゃんとした会場!!
見ただけで、吐きそうになりました。
もっとお祭りムードだと思ってました。
着ぐるみ着てかなくてよかった…(笑)

ピーンと張り詰めた空気。
今までに無い緊張感。

もう、どうにでもなれー!と思いながら、お隣さんに話しかけたら、日比野庵 本館の日比野さんでした。
日比野さんは、最終にノミネートされた全てのブログのレビューを、授賞式直前までUPされていらっしゃって、この「くまめがね」の事も、書いていただきました。
とっても温かいコメントを書いていただいて、本当に嬉しかったのですが、緊張のあまり、殆ど話せず…。

授賞式が進む中、ITカテゴリノミネートブログの紹介に…。
スクリーンに、各ブログのスクリーンショットが映ります。
「くまめがね 、 くまさん」という司会者の方のアナウンス。
スクリーンに映し出された、スクリーンショットは…。
やっぱり、サイドバー、全滅!!ただのグレーしか表示されて無いし!!(笑)
自分の顔が真っ赤になっていくのが、分かりました(笑)

ITカテゴリの受賞者は、No Mobile, No Life.さん。
最終に残ってから拝見していましたが、「さあ、i-modeを解約しよう」なんていう、僕が見るとドッキリしてしまう記事もあったりしましたが、読んでみて、なるほどなぁ?。そんなサービスがあるんだぁ…と思ったりしていました。

なんだか、とても、ほっとしました。
俺の名前が呼ばれなくて(笑)

グランプリは、カータンさんの、あたし・主婦の頭の中でした。
最初に拝見した時から、面白いな?って思ってたので、とても嬉しかったです。
一般投票が6,591票あった中、エンターテイメント部門の投票数が、1,746票。
カータンさんのブログには、1,265票の投票があったそうです。
凄いよね!
あまりの嬉しさに、懇親会の会場で、由美かおるを実演してしまう俺。
完全にぶっ壊れてました(笑)

授賞式の後は、懇親会。立食パーティー。

こーみえても、人見知りなんですよ。あたくし。
そう見られるのも嫌なので、無駄に頑張ります。
あちこちで名刺を配ります。突撃!
「あ、あ、あ、ITでごめんなさいのくまめがねです!」
「ほんと、すいませんっ!くまめがねです!」
皆さん、落ち着いていらっしゃいます。
にっこりわらって、名刺を受け取っていただきます。
あぁ…大人って素敵。

俺もいい歳なのになぁー。

ちょっとだけ口に含んだビールが、戻ってきそうでした。
テンション上げすぎて、おかしな発言多数。

あーあ(笑)

なんかさー。やっぱ、俺、場違いだよなーと思いながらも、嬉しい対面もさせて頂きました。

まず、海外の仰天ニュース・面白ニュースを速報するがらくたGalleryの、 オノさん。
オノさんが、WordPressの事を調べられている最中に、私のブログを偶然見つけて頂きました。
その時に、私のブログの記事に、JBAの二次を通過した事を書いていまして。
その記事に、オノさんからコメントを頂いていたのです。
お互いに残ると良いですね!なんて、コメントを書いていたら、なんと二人とも最終選考へ!
会場内では、皆さん名札をつけていらっしゃるんですが、「IT」とか「Pet」とかしか書いてないんですよ。
誰がどの人か、さっぱり分からない中、懇親会がしばらく進んでから、オノさんとご対面。
二人で「あぁぁぁぁーーーー!!!!」とか叫んで、熱い握手。
本当に嬉しかったです。偶然って凄いなー。

そして、ペット部門でPet blog of the yearを受賞された、ぺろぺろ日記のberobuntaさん。
mixiの日記にも、JBAの事を書いていたのですが、それを見つけて、コメントを付けていただいていました。
懇親会の会場で、CPJの四十一郎さんと一緒にいらっしゃるのを見つけたので、ご挨拶させていただきました。
僕自身、ポッドキャストをやっていたり、音楽も好きなので、CPJさんのブログに注目していました。
berobuntaさんには、「くまさん、イメージと違いますねー」と言われ、四十一郎さんには、「おもしろいおっちゃん」とブログに書いて頂きました。
あれ?俺、喜んでいいんだよ…ね?w

とりあえず、落ち着け俺!って感じのまま、懇親会終了。

で、家路につきまして。
タクシーの中の話は…CPJさんのブログをご覧下さい。最悪ですw

地元の駅から家まで帰る最中、 思わず口をついたのは…

「イケナイコトカイ」by岡村靖幸

意味わかんねー!!!w

とにかく疲れて、ぐったり。
ジャケットとかスーツとか、ぶん投げて、ばったり。

mixiやらブログやらで、簡単に報告して、いつ寝たか覚えてません。

とまぁ、色んな事がありました。

何となく参加して、何となく残ってしまって、授賞式にまでお邪魔してしまいました。
3435個のブログの中の、49個に残った俺。
未だに信じられません。

IT部門には、620票の投票があったそうです。
その中に、私のブログに投票してくださった方がいらっしゃった事に、本当に感謝しています。

特に目に見えた部分では、私がmixiの日記に書いた時に、みんなが面白がって投票してくれたのが嬉しかったです。
正直、一度もブログを見たことが無い人もいっぱいいます。
でも、なんか、あいつが残ってるらしいから、投票しちゃおうぜーみたいな、ノリが楽しかったです。
表彰式に向かう最中にも、メールをもらったり。
自分が残った事を、仲間とか友達とかに楽しんでもらえたのが、良かったなーと思います。
プチ祭りでした(笑)
そんな風に思ってもらえる仲間と交流できたり、一緒に遊んだり出来る事を、非常に嬉しく思いました。

そんな事を思わせてくれたり、新しい出会いがあったり。貴重な体験をさせて頂きました。
色んな事を、Japan Blog Awardを通じて、感じることが出来ました。

こんな機会を設けていただいた、主催者の皆様に、本当に感謝しています。
また、通りすがりに投票していただいた方にも、感謝しています。
ありがとうございました。

これからも、のんびりと続けていきたいと思います。
気が向いたら見てやってください。

“Japan Blog Award 2008の授賞式を終えて。” への16件の返信

  1. そうそう。
    くまさんに言うと泣くと思ったので今日会ったときに言わなかったけど「くまめがね」を見てて久々blogをやろうって思いましたわw
    (延々ハイクしてる声だけのポッドキャストとかね、ジャッカススノーボーディングとかw)

    前のblogでも色んな出会いとかあったし、(別れもなwww)
    そういう行為を再度味わうのも悪くないと思ったり、自分の看板背負って発言するのってやっぱり気持ち良いんだよね。
    反響があればなお更だし。

    そんなこんなでITカテゴリ乙w

  2. えっ、人見知りなんですか?
    突撃ーっっという名刺交換ってのは当たってますが
    くまつながりの『スコ猫くまきち日和+』です。
    わたしも当日、実はドタキャンしちゃおうかと思ったりもしましたよ。
    でも、やっぱり行って本当によかったです。
    読者の方の応援がこれほど身に沁みたことはありませんでした。
    わたしもなにごとも広く浅いので、また、読ませていただきにきます

  3. >肉代官どの
    ぜひぜひやってください(笑)
    ブログでもなんでも、反応があるのって、楽しいし嬉しいしね。
    前のblog…色々ありましたねー、お互いに(笑)
    それがあったから、今があるのかなーと思ったりしています。
    いい事も悪い事も、経験は大事ですね。
    また、飲みましょうw

  4. >ぷれこ&くまきちさん
    すっごく、人見知りなんですよ!
    無理して空回りをする日々です(笑)
    私も、本当に行ってよかったです!
    また、ブログにもお邪魔させていただきます。
    コメントありがとうございました。

  5. アットホームでしたか?長男的にははずかしかったですよ。当日は楽しかったですね。
    ぜひ、長澤家の万能つゆをご活用下さい!
    当日の様子が細かくレポートされていてタメになります!

  6. くまさん、こんばんは!
    先日のJBAの席ではご挨拶も差し上げずたいへん失礼いたしました。
    また本日はブログ(しかも辺鄙なニンジャ村)までわざわざお越しいただいて恐縮でした。
    でもでも・・・とっても嬉しかったです!

    なにせワタクシめも「ビジネスカテゴリーでほんとにほんとにごめんなさい」のクチでしたので、そんなつながりがあるとわかっていればご一緒にあの場で平身低頭しておりましたのにねえ。

    それにしても当日着ぐるみを着ていこうと考えていらっしゃったとは。
    わたしも秘書のくせにナースのコスプレしていったらどうかしら?と考えていたので
    もうくまさんが他人とは思えません。

    返す返すもなぜ見つけ出さなかったのかと猛省中でございます。
    というわけで勝手に親近感をおぼえてしまったために、今後もお嫌かもしれませんが
    遊びに伺います。

    どうぞ宜しくお願いいたします。

  7. >長澤家長男さん
    アットホームでしたよー!ほんわかさせて頂きましたよ!
    確かに、自分の親が来ていたら、恥ずかしかったかもしれません(笑)
    万能つゆ使わせていただきます!
    ありがとうございました。

  8. >秘書ひしょさん
    いえいえ、こちらこそ、ご挨拶が出来ず、申し訳ありません。
    同じような事を考えていらっしゃったようで…なんだか面白いですね(苦笑)
    次回は、コスプレアワードでお会いしましょう(笑)

    お暇な時にでも、また覗いてやってください。
    小躍りして、歓迎させていただきます。
    ありがとうございました。

  9. 今晩は。
    先日は、授賞式ご出席お疲れ様でした。
    コメントもお寄せいただいて、ありがとうございます。
    まあ、最終ノミネートと言っても、気楽な感じの授賞式だったと思います。
    わざわざ、キャンプと言われて、私のブログなんぞに訪れていただけるとは、思いませんでした。
    キャンプネタが、少々少ないので、今年はもう少し充実させたいですね。
    うーんと、その前にそんな暇があるのか(自分)と思っています。

  10. >つるかわ住人さん
    お疲れ様でした。
    私にとっては、もう、なんだか緊張しまくりの授賞式でした(笑)
    キャンプは、準備も大変ですしね。
    事前事後が一番大変だったりします。
    テントを干したり…(笑)
    僕個人的には、日常を切り取ったようなブログが好きですので、また遊びに行かせていただきます。
    今後ともよろしくお願いします。

  11. 授賞式&レセプションお疲れさまでした。
    あと声もかけていただいて感謝しています。。

    ブログ上でのやりとりがあっても、リアルにお会いできる事
    って限られますからね。オノさんとのやりとり良く解ります(笑)
    僕も今回、同じ経験をさせてもらって、それが普通のオフ会とか
    でなく、こういった選ばれた同士での懇親でしたから
    なおさらだったのかもしれませんね。。

    ちなみにくまさんと僕が名刺交換していた場所の隣に
    いらっしゃった綺麗な女性が「書をつま弾く、そして歌う」の
    calligraphy_mさんですよ。。

    あと、くまさんこのブログはワードプレスですか?

  12. ほんとにお疲れ様でした。
    私はすぐに逃げ帰りましたが・・・。(笑)
    あいさつも出来ずにごめんなさい。私は名刺も持ってないし、他の方のブログを拝見する余裕もありませんでした。
    本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    やはり私は行かないほうがよかったと思っています。
    周囲にはまったく内緒でやっていることなので、写真に写ることもNGなのです。
    まあ、受賞しなくて、正直ホッとしました。するはずもないのですが。(笑)
    同じ気持ちの方がおられたのですね。
    これからも仲良くお願いします。

  13. >HIRASAWA@Designcafeさん
    突然声を掛けさせてしまいまして、大変失礼致しました。
    確かに、普通のオフ会とは違いますね。
    もう、あんな経験は二度と無いと思っていますので、貴重な経験をさせて頂きました。

    calligraphy_mさん、いらっしゃってたんですか!
    ああ見えて、私は積極性は無い方なんです。
    かなり無理してましたから…。
    お声をかけておけばよかった。

    そうです。ワードプレスを使っています。
    テンプレートは、海外のフリーの物です。
    がっつりカスタマイズする体力はありませんので、綺麗めなテンプレートを探して使っています。

    コメントありがとうございました。

  14. >たくたくろさん
    私も、逃げ出したかったです。
    盗んだバイクで走り出したかった!!(笑)
    逃げ出す勇気も無いんですよねぇ…。

    今回のブログアワードで、どれだけの方が、内緒だったり写真NGだったりしたのかは、わかりませんが、そういう方でも気軽にエントリーできたり、授賞式に参加出来るような形にして頂けるように、次回はなって欲しいですね。

    コメントありがとうございました。

  15. こんばんは。日比野です。拙ブログにコメントありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。いや、ほんとにくまめがねさんともっとお話したかったのです。いったん間合いをつかめば、(くまさんの制空権に入ることができたら)、絶対くまさんワールドに入れるのになーって。残念^^;

    緊張されていただなんて、全然そんな風にはみえませんでしたけど。

    えと、ご連絡遅くなりましたが、リンクを張らさせていただきました。

    拙ブログのレイアウトを少し見直して、シンプルにしました。右カラムのメニューボタンがずらずら並んでいますが、今回のJBA2008に関するエントリーを「Japan Blog Award 2008」の下のボタンからリンクして行けるように変更しました。

    ノミネートブログの感想は上から2番目?5番目です。くまめがね様の感想エントリーはピンクの[Nomination blog]ボタンです。^^;

    今後ともよろしくお願いいたします。

  16. >日比野さん
    制空権ですか!(笑)
    緊張すればするほど、おかしなテンションになります(笑)

    リンクありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す