SO905iCSのソフトウェアアップデート

今日の夕方、携帯の画面を見たら、見たことの無いアイコンが。

SO905iCS ソフトウェア更新のアイコン

思わず携帯を、矢印の方向に合わせて、傾けてしまいましたが…

アイコンを選択してみたら、「ソフトウェア更新予告」の表示が。
SO905iCSのソフトウェアアップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

アップデートの内容は、
「カメラのズーム機能を使い、撮影しようとするとフリーズする場合がある。」
と書いてありました。
以前、SO905iCSに不具合 : 特定のズーム状態でフリーズ。という記事にも書きましたが、ズームを最大(3倍)にしてから、一段階だけ戻し、シャッターを半押しにすると、フリーズする現象が起きていました。

SO905iCSの発売日が、2月15日。
この症状がネット上に出始めたのが、2月17日。
アップデートの発表が、今日、3月4日。

1ヶ月以内という、非常に早い対応だと思います。
ユーザーにとっては、ありがたいですね。

しかし、残念だなと思う事も。
約1ヶ月間、トラブル報告等が、正式に行われていなかったと思います。
そもそも、僕自身は、このトラブルで被害を受けたことはありません。
でも、自分の持っている商品は、トラブルが起きる可能性があるものだと、分かって持ち歩いているのは、気分的にはあまり良くありませんね。

「こんな現象が起きている」「現在対応中です」などが、伝わる方が、使っているユーザーにとっては、ありがたいのかな?と思います。
何も知らずに買われる方も、いらっしゃったと思いますしね。
商品が気に入っているだけに、余計に残念な思いになります。

とにもかくにも、一安心。
あとでアップデートしてみます。

コメントを残す