せっかくだから、モバイルSuicaとEdyにも登録してみた。

EdyとモバイルsuicaSO905iCSを使う前は、M702isだったので、GPSも無ければ、おさいふケータイにもなりませんでした。
(今でもワンセグは無いけどw)
せっかくなので、先日、EdyモバイルSuicaに登録してみました。

Edyは、以前、D902iを使っている時に登録した事がありまして、さくさく登録完了。
近所のコンビニが、サンクスなので、カルワザクラブというのにも入りました。
商品によって、お得になったりするみたいです。
ちょっとしたお買い物の時に、「しゃり?ん!」とお買い物したりしています。

自分の行動範囲の中に、使える場所があまり無いなーと感じたので、Edyのサイトで、近隣の使えるお店を検索してみました。
「東京都荒川区○○(地元の住所)」だと1件。居酒屋さん
「東京都荒川区 ○○駅(最寄り駅)」だと2件。居酒屋さんとDPE。
あれ?サンクスは?ファミマは?マツキヨは?
あ…地元のマツキヨは潰れたんだった…マツキヨが潰れる街って…w

話が逸れましたw

使いたい!と思って調べよう!と思ったら、全部出てこないって、ちょっと残念だなと思いました。
でも、「しゃり?ん♪」が楽しいw

そして、モバイルSuica。
電車に乗るときに、普段はPASMOを使っているのですが、とりあえず、物は試しって感じで。
今年の3月末までは、モバイルSuica年会費無料キャンペーンっていうのをやっています。
登録するまで、年会費が掛かる事すら知りませんでした。
ビューカードで登録すると、年会費は今後も無料だそうです。
ビューカードは持っていないので、普通のカードで登録してみましたが、近所のファミマでチャージすれば、EasyモバイルSuicaでも、事足りそうだなという気がしました。
しかし、モバイルSuicaのサイトに、こんな記載がありました。

※一度クレジットカード情報を登録してモバイルSuicaをご利用になっている場合、その情報を削除してEASYモバイルSuicaとしてご利用いただくことはできません。

ええええええええ!そうなん!?
ちゃんと説明は読みましょうね。あれ、携帯で登録する時って、この説明出たっけ?
もう、覚えてないや…。

気を取り直して…。

クレジットカードでチャージして、一応、試しにファミマでもチャージしてみてみました。
ファミマに置いてある、Suicaのカードリーダーって、傾斜がついてるんですね。
チャージする時って、携帯をリーダーに置いて、レジの画面に表示される、金額のボタンを押さなきゃいけないんですけど、リーダーの上に、携帯を置きっ放しに出来ないのが、ちょっと面倒だなーと思いました。

そして、早速、駅の改札へ。
普段は、お財布の中に入っているPASMOを、お財布ごとタッチしているのですが、今日からは、モバイルSuicaだぜ!とちょっとドキドキで、改札機にタッチ!
携帯のバイブが「ブーン」と動いて、認識した事を教えてくれました。
残金いくら?って、思わず携帯の画面を見ちゃいましたが、出る訳も無く、改札機の画面に、いつも通りの残金の画面が出ていました。
誰も見てなかったけど、一人で顔が真っ赤でしたw恥ずかしかったww

おさいふケータイの話なんて、「お前、今頃知ったのかよ!」みたいな話ですが、僕にとっては新鮮でw
なんだか、とっても楽しかったですw

Edyは対応店舗でサービスが受けられたり、モバイルSuicaは、Suicaポイントクラブに入会して、対応店舗でお買い物をすると、ポイントを得たり出来るようですね。
残念ながら、その恩恵を受けられるお店は、私の周りにはあまり無いようなので、「しゃり?ん」と鳴らしたくなったり、自動改札機を通る時に、「携帯をかざす」という行為に、優越感を感じたい時に、使いたいと思います(笑)
その為に、モバイルSuicaの年会費を払うのかw

両方登録してから、1週間位経ちました。
しかし、慣れというのは恐ろしい物で、いつも財布をタッチしていた癖が抜けきれず、せっかくモバイルSuicaに対応している携帯を持っているのに、PASMOが入ったお財布を、自動改札機にタッチしてしまう事が、何度もありました。

気づいた時の絶望感w

別に悪い事をしている訳ではないのに、あーやっちゃったっていう気分になりますね。

“せっかくだから、モバイルSuicaとEdyにも登録してみた。” への2件の返信

  1. ブロコメありがとうございました。

    おさいふケータイ系の機能は本当にありがたいですよね。そして何よりこの技術が進むのを待ち望んでいます。

    自分はプチ田舎なのでSuicaなどを使う機会がないのですが、DCMXmini(ローソン、ファミマで主に使用)を愛用しております。毎朝キャッシュレスで買い物できるのが最高に快適ですw 
    そしてDCMXで買えるコカコーラの自販機(Cmodeだっけな)を見つけるとついつい買ってしまいますw

    いずれ訪れると思う硬貨などを必要としない電子マネー時代が待ち遠しいです。

    それでは長々と失礼しました^^
    またちょくちょく遊びにきますw

    それでは@4日のアップデート今から開始。

  2. >Tatsuroさん
    コメントありがとうございます。
    何となくですが「ちょこっと」お買い物するのには、便利だと思います。
    ドコモの料金支払いを、ドコモカード以外のクレジットカードにしているので、DCMXminiが使えないんですよー。
    そんな縛りもあるのかーと、契約時まで知りませんでした。
    お金を出したりせずに、さっとお買い物が出来るって、考えてみたら、凄い事ですよね!
    あ、Cmodeも、近所にあんまりないです(笑)
    見つけたらトライしてみますね。

    音楽の方も、楽しみにしてます!

コメントを残す