「podsafe SHUFFLE!」最新作公開!!

Fredioいつも聞いている、Fredioというポッドキャストの「僕らの音楽室」のワンコーナー、「podsafe SHUFFLE!」から、新作が発表されました。

ひげフレディーさんは、2005年からFredioを配信されており、Podfeedの累計登録者数が、先日15,000人を突破しています。
また、私も参加させて頂いている、ポッドキャスターの集まるアパート「昭和荘」という番組を運営されるなど、色々な活動をされていらっしゃる方です。
Fredioの中でも、Skypeの留守電機能を使った番組をされたり、有名ポッドキャスターとの対談企画など、他の番組には無い個性的な番組を配信されています。

その中でも、僕が好きなのが「podsafe SHUFFLE!」です。
ポッドキャストで音楽を使うというのは、著作権の関係で難しいのですが、podsafe music networkというアメリカのサイトに登録してある、膨大な曲の中からセレクトして、配信されていらっしゃいます。

ポッドセーフというのは、アーティストの方が、「ポッドキャストで使っていいよ」と楽曲を公開していただいているものです。
クリエイティブ・コモンズのように、細かい定義は無い様で、アーティストやレーベルの意思で公開されているようです。
日本でも、ポトフさんのやられている、Pod Music Streetや、mf247icasterなどのサイトがあって、色んな曲を視聴する事が出来ます。
それぞれのサイトや、楽曲によってライセンスが異なるので、使用する場合には注意が必要です。

僕もPodsafe Music Networkに登録して、楽曲を使用させて頂いておりますが、自分のお気に入りの曲を探すのは、大変な作業です。
その中から、かっこいい曲を探しだす、ひげフレディーさんのセンスに脱帽です。
更に、レベル合わせや、曲間の調整まで行われています。
すごいなぁ…。
昔、友達と、好きな曲をまとめたカセットを、交換して聞いたりしていましたが、そんな感じで聞かせていただいています。
仕事中のBGMにもお勧めですよ。
podsafe SHUFFLE! 19

僕もポッドキャストの番組の中で、音楽を使わせていただいておりますが、アーティスト方のご協力があってこそ、成立している事なので、アーティストの方への最大限の配慮を忘れないようにしたいと思います。

“「podsafe SHUFFLE!」最新作公開!!” への2件の返信

  1. うわぁ、早速のご紹介ありがとうございます!

    でもですねぇ‥‥実は今回、大チョンボをやらかしちゃいました。
    「podsafe SHUFFLE!」は3週連続で「17→18→19」と配信する予定だったんですが、手違いで19を最初に公開しちゃったんです。
    「こー来て あー来て そー来る」という僕の目論見が台無しです。
    ま、聴いてくださる方にとっては「どーでもいー事」かもしれませんが(笑)
    一応僕の中では「3部作」っていうか
    順番通り聴いた時のドラマ性みたいな物を念頭にいれて曲順を考えてたりするもんですから、ちょっと凹んでます。

  2. >ひげフレディーさん
    実はですねぇ…
    「何で19からなんだろう?」って、ちょっと思ってたんです(笑)
    演出があったんですね!
    過去の日付で、UPするという、反則はだめですか?(笑)
    17と18も楽しみにしています!

コメントを残す