新しいジョグ「+JOG」は凄い!! : SO905iCS

ソニーエリクソンの携帯と言えば、ジョグダイヤル。
くるくるっと回す操作は、慣れると非常に楽しい機能です。
SO905iで復活したジョグダイヤルは、「+JOG」という名前が付いていて、今までよりも色々進化しているようです。

最初にジョグを回した後に、今までのジョグとは、違う感触を感じました。
どういう仕組みになってるのかな?と思って、ソニーエリクソンのサイトを見たら、画像が載っていたので、ちょっと拝借してきました。

SO905iCS +JOGの仕組み

今までのJOGで、バネを使っていた部分に、今回は磁石を使っているそうです。
確かに、回し終わった後の「ぷるっ」という感触は、ちょっと不思議だったのですが、磁石を使っていると知り、納得しました。

以前もJOG付きの携帯を使った事がありますが、JOGの反応が悪くなった事があって、エアーを吹きかけたら、小さなホコリが丸まった物が出てきて、びっくりした事があります。
その後、JOGの反応が悪くなって、機種変更をした事がありますが、今回の+JOGでは、そういう心配も無さそうですね。

このジョグには、機能を振り分ける事が出来て、購入時には、
上回転→データBOX
下回転→電話帳
となっており、通常画面で「くるっ」と回すだけで、ショートカットできます。

設定→管理→ジョグ設定
で、この内容を変える事が出来ます。
私は、下回転を「microSD」に変更しました。
写真のデータをmicroSDにのみ保存しているので、すぐにアクセスできて非常に便利です。
スクロール量も調節できるので、電話帳やメール、iモードでも便利に使えます。

それでもJOGは使いづらい!と思う方もいらっしゃると思います。
SO905iCSは、JOGを使わなくても、JOGの周りのボタンを使って上下にスクロールが出来ますので、私は、併用して使っています。
ボタンを併用すると、かなりサクサク上下出来ますので、おすすめです。

購入前に一番危惧していた、JOGの押しづらさですが、使っているうちに慣れましたし、全然問題ありません。

カメラ以外にも便利な機能が沢山あるので、またご紹介していきたいと思います。

“新しいジョグ「+JOG」は凄い!! : SO905iCS” への3件の返信

  1. クルクルピッピッから時代はクルクルプルップルッに変わっているのですね・・・
    初携帯はツーカーのソニージョグダイヤル携帯。あの頃はツーカーにもソニーの機種があたのに・・・合掌

  2. >ハナゲさん
    あー、ありましたね!ツーカーのジョグは、画期的だったと思います。
    auもサイバーショット携帯を出すのですが、それにはジョグは搭載されないんですよねー。
    一長一短だと思いますが、今のところ、便利に使ってますよ!

  3. ピンバック: Akihito(・。・)

コメントを残す