WordPressに入れたPlugin#5 : flickrRSS

自分の撮った写真をアップロードして、共有したりできるFlickr。
海外のサービスですが、日本の方も多数利用されていますね。
Flickrの説明は、こちらをお読み下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Flickr

何度か紹介していますが、私も最近、始めてみました。
http://www.flickr.com/photos/kuma-kigurumi/
神戸?大阪の写真は、D902i。その他の写真は、SO905iCSで撮影しています。

ワードプレスにもFlickr対応のプラグインが、色々あるようですが、今回は、flickrRSSというプラグインを入れてみました。

flickrRSS
http://eightface.com/wordpress/flickrrss/

このプラグインは、Flickrが出力するRSSを読み込んで、最新の写真を順番に表示するだけの、シンプルなものです。
メニュー画面で、何枚表示するか、どのサイズにするか等を設定できます。
私の設定は「スクエアサイズ」を「6枚」にしてあります。
表示したい場所に、

<?php get_flickrRSS(); ?>

というタグを追加すれば完了。
ヘッダーの中に埋め込んでみました。
ページの一番上に表示されている写真が、frickrRSSを使って表示した写真です。
写真をクリックすると、Flickrのページに飛ぶようになっています。
CSSを設定すれば、枠を付けたり、色々出来ますね。

シンプルですが、ちょっと面白いプラグインです。

“WordPressに入れたPlugin#5 : flickrRSS” への2件の返信

コメントを残す