ちょっと残念な、ソニエリとアメーバブログのコラボ企画:Cyber-shot(TM)ケータイ ギャラリー

ついに、プレスリリースが発表されました!

2008/02/12『Cyber-shot™ケータイ SO905iCS』の発売について:ソニーエリクソン

「Cyber-shotケータイ SO905iCS」を発売:NTTドコモ

2月15日金曜日発売で確定のようです。

先日もご紹介した、ソニーエリクソンと、アメーバブログのコラボ企画も、第一弾の写真がUPされました。

Cyber-shot(TM)ケータイ ギャラリー

しかし、実際の写真を見ると、正直「がっかり」な感じがしてしまうのは、私だけでしょうか?
最初の投稿のテーマが、「大切なあの人にあげたい 私が選んだバレンタインチョコ 2008」 という企画で、皆さんチョコレートの画像を載せていらっしゃるのですが、ピントが合っていない写真が多いのです。
多分、マクロ設定にしていない方が多いんだと思うのですが、ちょっと残念です。
あとは撮影場所の明るさなのか、フラッシュの使い方の問題なのか…うーん…。
今まで、実際に撮影された画像が発表される事が少なかったので、どんな写真がUPされるのかな?と、期待されていたユーザーさんも多かったと思います。
僕もその一人だったので、ちょっと残念。

あと、もう一つ気になった点。

今回参加されているメンバーの方の、普段のブログも拝見しましたが、文体がちょっと違うように感じます。
いつもは、いっぱい改行を入れてる方が入れてなかったり、絵文字をあまり使わない方が、これでもかと使っていたり…。
微妙に違和感を感じるんです。
携帯で投稿したと思えないリンクが貼ってあったりすると、ちょっと萎えますね(笑)

「広告なんで!」と言われてしまえばそれまでですが、もっと「気軽に楽しく使ってね」っていう雰囲気を出してもいいのかなーと感じました。
特設ページじゃなくて、普段のブログに使ってもらうとかね。
投稿を重ねていくうちに、だんだんきれいな写真が撮れるようになってきたら、それはそれで面白いけど(笑)

あと、各ページへ飛ぶリンクに、アクセス数をカウントすると思われるCGIが埋め込まれているのですが、たまに極端に重いときがあります。
いやね、広告だからね、そういうの大事なのは分かりますけどね…。

そんな中でも、唯一、自分撮りした写真を載せた、小林麻央は、正直「偉い!」と思った。
(画質はイマイチでしたがw)
タレントさんがにっこり笑ってる写真があったほうが、いいじゃんね(笑)

ネガティブキャンペーンを繰り広げておりますが、今のところ、SO905iCSに機種変更する予定です。
モックを触りすぎて、ジョグを押すのも苦にならなくなりましたw

“ちょっと残念な、ソニエリとアメーバブログのコラボ企画:Cyber-shot(TM)ケータイ ギャラリー” への2件の返信

  1. いや〜、参考になりました。と言うか、自分も思ってましたブログの写真。

    実はSO905iCS自分は予約してるんですが、いまいち不安なのが今までに発表されているサンプル画像なんですよ。もしかして「SO905iCSって『Cyber-shot』にふさわしくないレベルなんじゃないか?」って。

    2月15日発売ですか。私はきっと予約しているお店に行く前に他の店で写しまくって(こりゃダメだ!)と思ったらキャンセルするかもしれないッス。(笑)

    とにかく、晴れた屋外だけでもまともに写ってくれと祈ってます。

  2. >とおりすがり様
    同じ事を感じた方がいらっしゃったと思うと、非常に嬉しいです。
    普通の905iシリーズも、画素数も高く、それなりの画質で撮れますので、905iCSにはそれ以上の画質を求めてしまいますしね。

    すでに予約されたんですね!
    キャンセルされなくて済む事を、お祈りしております(笑)

    コメントありがとうございました!

コメントを残す