ICレコーダー、どれを選ぶ?

ICレコーダーの新機種が、続々と登場してます。
ポッドキャストジャーナルさんや、ちんさんのBLOGでも、KENWOODのMGR-A7が紹介されていましたね。

高音質録音機能を搭載したデジタルオーディオレコーダー『Media Keg MGR-A7』: Podcast journal – ポッドキャストジャーナル

ポッドキャストとけものみち「BONCHICAST Log」 | 「TEAC TASCAM DR-1」、「KENWOOD MGR-A7」

MGR-A7の、3マイクっていうのは、興味あります。
しかし、2マイクの時に、無指向になるのは、良いのか悪いのか…。
マイクの指向性が特殊なので、使い方を選ぶかもしれません。
普段から3マイクで使えば良いんでしょうが、2マイクの時にも指向性を選べると面白いのになーと思ったりしています。
楽天の一番安いお店で、33,800 円
こちらは、ACアダプター付属ですが、ウインドスクリーンのオプションは無いようです。
3マイク3モード録音機能搭載デジタルオーディオレコーダーKENWOOD デジタルオーディオレコーダ…



TASCAM DR-1の価格も、発表されました。
一番安いお店で、27,850円。ACアダプターが別売りで3,000円位のようです。
ウインドスクリーンや、専用スタンドなどは、後日発売のようですが、外で使うには、ウインドスクリーンは必須ですね。
僕個人的には、35,000円?40,000円だと思っていたので、思ったよりも安いなという印象です。
★TASCAM/Portable Digital Recorder DR-1

ICレコーダーの需要って、上がってるのかな?
ヨドバシアキバのICレコーダー売り場を見に行くと、結構人が居るんですよね。
会議を録音するのかな?っていうような、サラリーマン風の方だったり、講義を録音するのかな?っていうような、学生さん風の方だったり…。
バンドの方でも、持ってる方が増えてるみたいですね。

人が集まっているのは、会議とかに使うような、細長い、所謂ICレコーダーっぽい機種の場所でして、R-09のように、ちょっと高い機種は、ガラスケースの中に入っているので、本当に興味がある人が眺めている状態ですね。
楽器屋さんに行けば、実際に触れるお店も増えました。

しかし、これだけ機種が増えると、何を基準に選ぶかって、悩みますね。

自分がZOOM H2を買った時には、R-09と、ZOOM H2位しか選択肢が無かったし。
その他は、ZOOM H4か、PCM-D1だったし、サイズとか価格的にパスしました。
自分のポッドキャストを、ちょっと良い音にしたいなという願望から、オリンパスのICレコーダーからの変更だったので、十分満足しています。
それよりも、USBオーディオインターフェースになるっていう機能が嬉しいです。
オーディオインターフェース単体でも結構なお値段ですし、殆ど家で収録してますしね。
コンプ リミッターをかけた状態で、PCに収録できるのは、意外と便利です。

普段から持ち歩いて、気軽に収録したい!という方には、サイズ・重量って重要ですよね。
あと、デザイン(笑)
そういう意味では、R-09を選ぶ人が多いのも、分かる気がします。
電池駆動出来るかどうかもね。

ZOOMは、コストパフォーマンスの高い商品を、いっぱい作っているのですが、何となくブランドイメージで損している気がします。
良い商品なんだけどなぁ。
機能詰め込みすぎっていう意見もありますけどね。

僕自身、H2しか使った事が無いので何とも言えませんが、他の機種も試してみたいです。
SONY PCM-D50のデザインも個人的には好き。高いけど(笑)
誰か、買ったら貸してください(笑)

個人的な感想なのですが、ポッドキャストを聞いている人って、自分が思っている以上に音質を気にして聞かれている方が多いような気がします。
僕は、自分のトークがつまらないのでw、音くらいは良くしたいなっていう気持ちもあったり。
「音が良いから聞き辛い」っていう人は居ないでしょうしね。

僕のポッドキャストも、もう少しその辺を拘りたいなーと思ったりしています。
自分でもそういう作業をしているのが、楽しかったりしますしね。

“ICレコーダー、どれを選ぶ?” への2件の返信

  1. すみません。トラバいただいたのを見落としてました!
    いいですねえH2。かっこいいです。
    新しいのはどうなんだろう。MGR-A7はもう発売中ですね。

  2. >ちんさん
    いえいえ、僕のTBはスパムみたいなものですから(笑)
    H2をかっこいいって言う人、僕の周りにはあまり居ないんですよね。
    髭剃りとか言われてます(笑)
    これだけ新しい機種が出てくると、気になりますね!

コメントを残す