Googleカレンダーと、iPodのカレンダーを連携。 : iPodCALsync

僕はスケジュール管理をするのに、Googleカレンダーを使っています。
どこでも見られるし、更新するのが楽だっていうのもありますね。

iPodのカレンダーって、windowsの場合は、Outlookが無いとスケジュールのシンクが出来ないのですが、Googleカレンダーと、iPodのカレンダーをシンクする方法があったので、試してみました。

iPodCALsyncというフリーソフトを使います。

参考にしたのは、こちら。
Going My Way: iPod のカレンダーと Google Calendar などの ical 形式のファイルを同期する iPodCALsync

Googleカレンダーの「カレンダーの管理」を選択
「カレンダー名」 を選ぶと、カレンダーの設定画面が出ます。
一番下にある、「非公開URL」の「iCAL」を押すと、URLが表示されますので、それをコピー。

Googleカレンダーの設定画面

コピーしたURLを、iPodCALsyncの設定画面に貼り付ければOKです。
最初は「カレンダーのアドレス」を貼り付けてみたのですが、僕の場合はうまくシンクしてくれなかったので、「非公開URL」を使っています。
iPodを接続すると、自動的にスケジュールをダウンロードして、iPodに送ってくれます。
非常に便利です。

iPodのカレンダー画面

赤い旗が付いていれば、完成です。

Outlookが無いと、iPodでスケジュール管理が出来ないと思っていた俺にとっては、非常に嬉しい機能でした。
これで、また手帳を買わなくて済みそうですw

もちろん、スケジュールの変更は、PC等で行ってくださいね。

コメントを残す