DVDドライブ置換作業。

先週、我が家のPCに内蔵されているDVDドライブの動作が不安定になりまして…。
無理やり動かして、CDをリッピングしたりしていたのですが、曲によっては、ノイズが入ってしまったり…。
仕事にも支障が出始めたので、重い腰(体?w)をあげて、置換することに。

このPCを使い始めて、かれこれ4年以上経ちましたが、4台目のドライブです。
一度だけですが、一年経たないうちに、お亡くなりになったドライブもあります(笑)

今回設置したのは、SonyNEC Optiarcの AD-7203A
楽天市場 AD-7203A

SonyNEC Optiarc AD-7203A秋葉原のT-ZONEで、4,980円でした。
今は、SATA接続が主流のようですが、古いパソコンなので、IDE接続です。
付属ソフトは、CyberLink DVD Suite。
いわゆる、バルク品と呼ばれる、パーツだけでの販売ですが、私はバルク品でも、ソフト付きの物を選ぶ事が多いです。
何故かと言うと、家で使っているライティングソフトが、そのドライブに対応していないかもしれないから。
付属のソフトだと、そういうことは無いでしょうしね。

付属のライティングソフトの中に、 Power Director Expressという動画編集ソフトが含まれていました。
神戸?大阪で撮ってきた写真、撮って頂いた写真を、スライドショーにしようと思っています。
完成したら、ここで紹介する予定です。
センスの無い俺ですが、頑張ります!w

ところで、このPC、いつまで使うんだろう…。
出来れば3?4年周期くらいで、買い換えたいんだけどなぁ…。

コメントを残す