WordPressME2.2.3から、WordPress2.3.2jaへアップグレード

WordPressMEとWordPressって、同じような物だけど違うんだね!
昨日知りました!!
似て非なりとは、この事ですw

このblogを始める時に、「WordPressで始めよう!」と思い、Googleで検索してみたのですが、「WordPress」で検索をかけると、「WordPress Japan」というサイトがトップに表示されます。
このサイトは、「WordPressME」という、日本ユーザー向けパッケージを公開している場所です。
「あ、ここからダウンロードすれば良いんだな。」と思い、ME2.2.3をダウンロードして使用していました。

昨日、とあるプラグインが上手く動かなかったので、その作者の方にメールでご質問させて頂いた時に、「WordPressの新しいバージョン(2.3.2)にした方が良いですよ」と教えていただいたんです。
私は、MEが日本語版で、本家WPが英語版だと、勝手に思い込んでいましたw
本家WordPressも、日本語化されているんですね。全く知りませんでした。

早速、WordPressMEから、WordPressにアップグレードしてみました。
色々便利になってます。

※ここに書いてある手順は、初心者の私がやってみた手順です。今のところ問題なく動いていますが、正しい手順かどうかは分かりません。

まず、今まで使っていたMEを入れていたサーバーから、全てのデータをバックアップ。
データベースもバックアップしました。 絶対にやりましょう。

本家から、日本語版の2.3.2をダウンロードして、解凍。
FFFTPを使って、丸ごと上書きアップロード。(強引w)
/wp-admin/upgrade.phpにアクセスして、あとは指示通り…。

僕の場合は、「データベースが古いです」というエラーが出ましたが、無視して続行ww
(タグ関連のデータベースのようでしたが、今のところ問題は無いようです)
あとは画面の指示に従うだけです。凄く簡単。
無視して続行した部分が、後にどんな影響が出るかは分かりませんが、しばらく使ってみようと思います。

メニューが分かりやすくなっていたり、記事を投稿する時に使う、ビジュアルエディタに機能が追加されていたり、タグ機能が実装されていたりと色々便利になっていますね。
MEは、9月から開発が止まっているようですし、プラグインが正式対応していない物もあるので、アップグレードして無い方は、ぜひトライしてみてください。

もちろん、自己責任で!
必ずバックアップしてから行ってくださいね!!

“WordPressME2.2.3から、WordPress2.3.2jaへアップグレード” への2件の返信

  1. はじめまして、ひかげと申します。

    ワードプレス関連を検索していたらたどり着きました。

    自分のブログは最新のワードプレスではないのですが、
    こちらのブログで使えそうな技があったりして
    お勉強させていただきました。

  2. >ひかげさま
    コメントありがとうございます。
    ブログの更新が滞っておりますが、また、ワードプレスネタを見つけたら書いてみようと思います。
    良かったら、また見に来てやってください。
    ありがとうございました。

コメントを残す