WordPressに入れたPlugin#1 : Category Order,Mobile Eye+

WordPressには、様々なプラグインが用意されていて、サーバーのPluginフォルダに入れて、ダッシュボード(管理画面)でプラグインを有効にするだけで、簡単に機能を追加する事が出来ます。

デフォルトで入っているAkismetは、コメントスパムを駆除してくれるPluginです。
使用するためには、http://wordpress.com/api-keys/にアクセスして、API Keyを取得する必要がありますが、この作業も簡単です。
まだ、設置したばかりですので、スパムも来ませんが、今後役に立つと思います。

続いて入れたのが、Category Orderです。
WordPressは、カテゴリを設定すると、(多分)アルファベット順にカテゴリが並びます。これを自由に並べ替えるプラグインです。
日本語blogには必需品だと思います。
元々入っていてもいいんじゃないかな?と思う機能ですけどね(笑)
※参考サイト
カテゴリの順番を変更できるWordPressのプラグイン:Category Order | コリス

もう一つ入れたのが、Mobile Eye+です。
これは、WordPressを携帯で見るようにする事が出来る、プラグインです。
僕が使っているM702isでも、同じURLで閲覧する事が出来ます。
設定は全てデフォルトですが、問題なく動いてます。素敵すぎ(笑)

時間のある時に、また、プラグインを入れてみたいと思います。
入れたら、書いてみますね。

“WordPressに入れたPlugin#1 : Category Order,Mobile Eye+” への2件の返信

  1. くまめがねさん,初めまして。
    大阪で結婚式場の音響担当をしています,仲居 一平と申します。

    Category Orderを入れて,いろいろやっていますが,実際の表示は
    全く階層化してくれません。

    困っていろいろ調べていくうちに,たどり着きましたw

    ダッシュボード上は,右矢印とかあって2段階くらいに階層化したのですが
    私はてっきり,このダッシュボードの状態が,そのままページに反映される
    んだと思っておりました。

    が・・・左側がピッタリとそろって,ベタ表示にしかなってくれません。

    このプラグインでは,むりなのでしょうか??

    カテゴリーが階層化されて綺麗に納まっているブログは山ほど見かけるのですが
    すみません,いきなりの質問で誠に恐縮ですが,ご教示いただくと
    助かります。

    宜しくお願い致します。

  2. >仲居さま
    コメントありがとうございます。
    Category Orderは、私は今現在使っていないのですが、CSS等の設定によっては、上手く反映されない場合がありました。
    Category Orderは、ulとliのタグを強制的に入れ込んで階層化しているので、他のメニュー表示にulとliが使われていると、上手く反映されない場合もあったような気が…。

    お答えになっていなくて申し訳ないのですが、今、お答えできるのは、これくらいです。
    また、解決したりしたら、良かったら教えてくださいね。

コメントを残す