コメントアウトの失敗と、文字コードの設定忘れ。

昨日、WordPressをインストールした時には、Firefoxで作業をしていたので、何も気づかなかったのですが、今日、InternetExprolerと、MacのSafariで見てみたところ…。

  1. InternetExprolerでは、バナー以下の位置が、全体的に右にずれる。
  2. Safariでは、コメントアウトした内容(最近のコメント)が表示される。

という現象が起きていました。

原因を色々調べてみた結果、元々のタグと比較しながらカスタマイズする為に、コメントアウトする時に使用する、
<!– ○○○ –>
を使って、古いタグを囲んでいたのですが、このタグの付け方が間違っていました。

1箇所は、両方にエクスラメーションをつけて、<!– ○○○ –!>にしていました。
何やってんだ、俺(笑)
もう一箇所は、元々付いていたコメントアウトを、更に囲むようにコメントアウトしたのが原因でした。
<!– ←自分で追加した部分。
<!– ○○○ –>
(タグ)
–> ←自分で追加した部分。
これをしてしまうと、IEとSafariでは、コメントアウトを誤認識してしまうようです。
Firefoxは大丈夫なんですけどね。

あと、ヘッダーにある文字コードを変更しました。
<meta http-equiv=”Content-Type” content=”text/html; charset=ISO-8859-1” />

<meta http-equiv=”Content-Type” content=”text/html; charset=UTF-8” />
にします。
これをしないと、一部のブラウザや、RSSリーダー等の各種サービスで、日本語が文字化けして表示されます。
実際、テクノラティに登録した時に、その現象が起きましたが、今は修正されました。
海外のテンプレートを使われれる方は、気をつけて下さい。

また、色々勉強になりました。
やってみないと分からない事って、いっぱいあるな、と思う今日この頃です(笑)

コメントを残す