くまの形の、かわいいFlashMP3プレイヤー。MyFlashFetish

SeesaaブログでPodcastをする場合、ファイルをアップロードした後に、タグを貼り付けると、自動的にFlashプレーヤーが表示されます。
表示されるプレーヤーは1種類で、選ぶ事が出来ません。
ボリュームの調整も出来るし、ダウンロードボタンもついていて、便利なプレーヤーなんですが…。

そこで、色々検索していたら、とあるBLOGを見つけました。
かわいいクマさんの埋め込みフラッシュmp3プレイヤー : MyFlashFetish.com(■ 音楽方丈記 ■)

ここで紹介されている、MyFlashFetishというサイトでは、いろんな種類のFlashプレイヤーが設置してあって、登録さえすれば、誰でも簡単に使う事が出来ます。

使用する手順は、
・まず、自分のサイトにMP3ファイルをアップロードする。
・MyFlashFetishで、プレイヤーの種類を選ぶ。
・色の組み合わせ、自動再生、ボリュームの設定をする。
・アップしたMP3ファイルのURLを、MyFlashFetishのサイトに登録する。
・表示されるコードを、コピペして、自分のBLOGに貼り付ける。
…というような感じです。

プレイヤーの種類によっては、ボリューム調整が出来ません。
くまプレーヤーも、ボリュームが固定ですが、プレイヤーを作成する画面のオプションで、ボリュームを調整できますので、少し下げておいた方が良いかもしれません。

基本的には、幾つかのファイルを登録して、まとめて再生するプレイヤーなのですが、一つのファイルだけを登録すれば、Podcastのプレーヤーにも使えます。
※Podcastで使う方は、記事の中にMP3ファイルへのリンクを、必ず書き込んでください。
これを忘れると、RSSに反映されないと思います。

#26で、早速使ってみました。
すげーかわいい!!!
ちょっと手間が掛かるんだけど、BLOGのアクセントとして、置いてみるといいかもしれませんね。

先ほどご紹介した、■ 音楽方丈記 ■というBLOGでは、色々な種類のフラッシュMP3プレーヤーをご紹介されています。
皆さんも、ぜひ、覗いてみてください。
■ 音楽方丈記 ■ http://blog.so-net.ne.jp/sothis/

コメントを残す