iPod・iTunesで、効率よくPodcastを聞く。

Podcastを聞き始めた頃、iTunesにダウンロードし、iPodに転送して聞くまでは、とてもスムーズに到達しました。
でも、その後に、気づいた事が…。

「ダウンロードした番組が一つずつしか聞けない」

という事でした。

せっかく色んな番組をダウンロードしたのに、一つの番組を聞くたびに、iPodを操作して、次の番組を選ばなきゃならない。
これは面倒!!
…と思ったときに、助け舟を頂きまして…。
教えていただいたのは、BonchicastのちんさんのBLOGでした。

この中の記事に「新しく落としたポッドキャストだけ聞く方法」という記事があります。
一部引用すると…。

「スマートプレイリスト」を利用すれば自動的に新しくダウンロードしたファイルでプレイリストが更新されるよ。

WindowsのiTunesであれば、
「ファイル」→「新規スマートプレイリスト」
で作成する事が出来ます。
僕が真似している設定を、写真で載せておきます。

Podcast用スマートプレイリスト

このプレイリストを、iPodで同期してあげれば、常に自動的に更新してくれます。
聞いた番組はリストから削除されるという、非常に便利な機能です。

このプレイリストを眺めていて、ふと気づいたのが、「順番がバラバラ」という事でした。
どうやればいいかなーと思って色々試してみた結果…。
(ご存知の方も多いと思いますが…。)

「名前」「アーティスト」「アルバム」…など書かれている、リストの一番上で、右クリック。
「リリース日」にチェックをつけて、表示するようにしました。
これで、その番組が配信された日付の順番で、プレイリストが完成します。

リリース日順に並べる

こうしておけば、番組の時系列が狂って、話の内容が見えなくなってしまったりする事が防げます。

っていうか、それをデフォルトにして欲しい(笑)

こういうTips的なものって、気づいた人しか知らないっていう事も多いのが、もったいないなーと思って、書いてみました。

コメントを残す