Podcastのタイトルタグ – RSS2.0の文字化け対策

くまめがねを、Yahoo!Podcastに登録してみました。
配信一覧が見られるようになるのですが…。

Yahoo!ポッドキャストで文字化け
ご覧の通り、全てのタイトルが文字化けしています。
以前、昭和荘でも起きた問題です。

とりあえず、Seesaaのサポートさんにメールをしてみました。
「MP3ファイルに設定されているIDタグ」に問題があるとの回答を頂きました。
僕は、Podcastを作成する時に、MP3ファイルを作成した後で、iTunesに放り込みます。
そこで、タイトル・アーティスト名・アルバム名を登録します。
そして、アートワークを登録しています。

ここが問題点だったようです。

番組のタイトルを登録する時に、Windows版のiTunesを使って登録すると、文字化けが起きてしまうようです。
これは、iTunesの問題のようですね。
WindowsのiTunesで作成した音楽データを、Macに移動して登録しても、同じような現象が起こります。

これを、Podcast作成の時に回避する為には…。

完成したMP3ファイルを右クリック。
「プロパティ」を選んで、「概要」→「詳細設定」を選択。
この画面で、タイトル等を登録すると良いでしょう。
アートワークを追加する場合は、先にiTunesでやってからがいいかな?と思います。

時間がある時に、画像つきの解説を作ってみますね。
多分、今後は大丈夫じゃないかな?と思います。

あーすっきりしたw

コメントを残す