本屋に行って来た。

調べ物があったんで、本屋に行ってみた。
必要とあらば、購入するつもりだったんだけど、地元の本屋では見つからなかった。
でも、気分転換に色んな本を見て周った。

ちょっと気になった雑誌をご紹介。
サウンド&レコーディング・マガジン2008年1月号
サウンド&レコーディング・マガジン2008年1月号
いつも読んでいる本なんだけど、今回はU2が表紙。
さいたまスーパーアリーナのライブを思い出すなぁ…。

気になった記事が、
「ミックスで使えるヘッドフォンが欲しい!」
です。
僕は、ずっと、SONYのMDR-CD900STというヘッドホンを使っています。
昔、音楽に関する仕事をしていた時に、高いなぁ…と思いながらも、勉強も兼ねて買ったヘッドホン。
未だに殆どのスタジオで使われている名器です。
今回の記事では、900ST以外にも、色々なヘッドホンが紹介されていました。
もっと柔らかい音の、音を楽しむという部分もありながら、ミックスに使える、トータルの音も聞けるヘッドホンが多いような気がしました。
一万円以上するものばかりですが、良さそうだなって思うものも、幾つかありました。
自分のPodcastを、ヘッドホンで聞いてみると、色んな音が聞こえたりとか、面白いですよ。

900STは密閉式なので、長時間つけていると、耳が痛くなります。
もしかしたら、イヤーパッドがへたっているのかもしれないなぁ…。
長い期間使ってるし、ドライバー交換とかしてみようかな。

このMDR-CD900STっていうヘッドホンは、大型の家電量販店でも、取り扱われるようになりましたが、楽器店等での扱いが、メインです。
SONYという名前ですが、Sony Music扱いなのです。
修理も、メイクアップカンパニーという会社が、独占して行っています。
いわゆる、業務用ですので、プラグも普通サイズだったりと、ちょっと違う扱いですが、いい商品だと思いますよ。

あーでも、そろそろ違うヘッドホンにしてみようかなぁ…。
PCのスピーカーも変えたい…。

ちょっと物欲が沸いてしまいました(笑)

コメントを残す