Movable Typeをインストールしてみた。

MT4ロゴ
最近、このロゴを、良く見かけるようになりました。

僕は、この「くまめがね」を作る前に、別の場所でブログを作っていました。
その時は、自分で借りているレンタルサーバーに、Movable Type(ムーバブルタイプ)というBLOG作成プログラムを設置していました。
すでにそちらのサイトは、閉鎖してしまったのですが、Ver4.1が出たと、聞いたので、お勉強も兼ねて、自分のサーバー(breakarea.com)にインストールしてみました。
(BLOGを設置した場所は、現在、非公開とさせて頂いております。)

オンラインマニュアルを読んでみたのですが、以前よりも、かなり親切丁寧に書かれており、僕がレンタルしている、さくらインターネットで設置する場合の手順が、写真入りで丁寧に書かれていました。

設置後の初期設定も、画面に手順が出るので、その通りにやるだけ。
レンタルサーバーを借りる時に、知らなくてはいけない基本的な知識(ディレクトリや、ファイル別のパーミッションの設定等)を理解できていれば、あっという間に設置できてしまいます。
物凄く簡単になりました。
バージョンが2の後半位から使っていたんで、それを考えると、物凄く進化しています。

僕個人的には、デザインを気軽に変えられる機能が、前のバージョンよりも更に簡単になったのが、嬉しいです。

そして、気になる、Podcastへの対応ですが…。
今のところ、良く分かっていませんww
やっぱ、プラグイン入れなきゃ駄目なのかな?
色々試してみて分かったら、改めて書こうと思います。

コメントを残す