Picasa ウェブ アルバムで、写真入り地図を作ったよ。

昨日、携帯の新機種について書いたんですが、SO905iCSの機能で「写真の位置情報をつかって、地図に…」という内容を書きました。

その後、たまたま、Google Japan Blogを見たら、こんな記事が書いてありました。

ウェブアルバム:位置情報+モバイル(Google Japan Blog)

Googleが無料提供しているサービスの、Picasa ウェブ アルバムを使うと、位置情報が入った写真を登録すれば、Google Mapで表示する事が出来るそうです。
僕は、GPS携帯を使っていないので知らなかったのですが、GPS携帯には、写真に位置情報を埋め込んだ写真を撮る機能があるんですね。
すでに、はてなフォトライフでも使えるそうです。

なんか、面白そうだったんで、Picasa ウェブ アルバムを使って、このBLOGに使われた写真の地図を作ってみました。

http://picasaweb.google.co.jp/kumahideki/cApjCJ/photo#map
この、URLをクリックしてみてください。

くまめがねマップ

これ、面白いと思いません?
個人的に、写真を撮るのも好きだし、こういう面白いアルバムがあってもいいんじゃないかな?と思いました。
僕の使っている携帯には、GPS機能が無いのですが、Picasa ウェブ アルバムを使えば、写真を登録する際に、Google Mapを使うので、場所の検索も簡単で、すぐに場所を登録する事が出来ます。
表示されたMapの右上の「Google Earth で表示」を押せば、Google Earthで表示する事も出来て、とても楽しいです。
世界中を旅する人だったら、きっと面白い地図が出来るんだろうなぁ。

自分は、mixiだったり、BLOGだったりに掲載しようと思って撮影する事が多いんですが、後から見直すことって、あまりないんですよね。
こういうMapを作っておけば、後から見直すのも、登録するのも楽しくなるかもしれませんね。

ますます、機種変更したくなってきた(笑)

コメントを残す