秋葉原の喫煙マナー。

「秋葉原環境会議実行委員会」という団体があります。
http://uchimizukko.chu.jp/

夏には、秋葉原で打ち水をしたりと、環境に関する活動を、秋葉原を中心に行っている団体ですが、今回は、喫煙マナーについてのイベントが、ヨドバシアキバの前で行われました。

イベントタイトルは、
「ご主人様はNo.1スモーKING計画」
決して、相撲の世界一を決めるイベントではありませんw

スモーKING計画

秋葉原は路上喫煙禁止区域であるにも関わらず、未だに路上喫煙が目立つ区域です。
千代田区が、いわゆる「ポイ捨て禁止条例」を施行してから5年目ですが、あまり浸透していないのが現状です。
そこで、秋葉原の待ち行く皆さんに、喫煙マナーを広めようというイベントでした。

打ち水イベント同様、協力店のメイドさん達が集結。
アキバ系アイドルの、初音りおさんが司会を務め、秋葉原での喫煙マナーをアピールされておりました。

参加メイドさん集合

今回のイベントでは、携帯灰皿の配布が行われました。
ただ単に携帯灰皿を配るだけだと、「灰皿持ってれば、吸っていいの?」みたいなイメージを与えてしまいそうですが、どういう趣旨で配っているかを説明しているメイドさんも見受けられ、非常に好感が持てました。

私は、一日に一箱程度、タバコを吸います。
そんな愛煙家の私でも、このご時世ですし、体のことも考えて、少しずつタバコの本数を減らしています。

仕事で秋葉原に行く事が多いのですが、電気街側での路上喫煙は、あまり見られなくなった気がします。
なので、吸っている方がいらっしゃると、余計に目立ちます。
昭和通り口を出て右側の公園は、灰皿も無いのに、何故か喫煙スポット化していますね。
あれは、何でしょう?w
みんな吸ってるじゃん?的な感じだと思いますが、残念な光景かもしれませんね。

やはり、街のルール、みんなのマナーですし、吸う側にも守るべきルールはありますからね。
ルールを守っている方も多数いらっしゃいますので、そういう方たちの肩身が狭くならないように、喫煙者の方は、ルールを守っていただきたいですね。

一番良いのは、吸わない事ですw
いや、吸ってもいいけど、マナーを守りましょうねw

“秋葉原の喫煙マナー。” への2件の返信

  1. 今日はお忙しい中、イベントに足を運んでくださりありがとうございました?。
    タバコは決して身体にいいものではないけど、吸うのは個人の自由。そしてその自由はマナーとかモラルとかによって成立するんですよね。
    当たり前のことなんだけど、みんなで確認するイベントがあっても良いんじゃないかなって思ったりしました。

  2. >ナカコ姐さん
    お疲れ様でした。
    喫煙する人、ひとりひとりが、ちょっと気を配るだけで、かなり変わってくると思うんですよね。
    今日、携帯灰皿を貰った人は、きっとマナーに気をつけてくれるんじゃないかな?と思うと、こういうイベントも大事だなと思いました。

    PING:
    TITLE: TOKYO MXで取り上げられました
    BLOG NAME: ナカコ姐さんの裏事情
    しつこいようですが、本日行われた「ご主人様はNo.1スモーKING計画」が、TOKYOMXテレビで取り上げられました。 動画の後半は千代田区主催のトークショーの様子です。 あと、秋葉原マップさんでも早速アップされてました!まさに速報!! 【速報】 ご主人様は、No.1 スモーKING計画 @ヨドバシAkiba 友人のくまさんのブログでも!!秋葉原の喫煙マナー。 とっても好意的に取り上げていただけて、良かったと思います。

コメントを残す