#7 ZOOM H2購入記念!

金曜日に購入した、ZOOM H2を使っての収録です。設定は、

  • 44.1khz・16bit WAVEファイル
  • マイクゲインMID 録音レベル100
  • ローカット オフ
  • AGC・コンプ オフ

です。
思っていたより、録音レベルが低かったので、次回は、録音レベルを上げてみます。
ウインドスクリーンを付けていたのですが、マイクとの距離が近かったので、かなり吹いてます。
これも、今後は気をつけたいです。

最終的に配信したファイルは、22khz・96kbpsまで音質を下げて、MP3で配信しているので、こんなにいい音で取る必要は無いんですけどね。
しかし、以前のボイスレコーダーよりも、ノイズが格段に少ないのが嬉しいですね。
今回は思い切ってコンプをガッツリかけて、レベルを上げてみました。

普段、音楽を聞いている最中にPodcastを聞くと、同じiPodで聞いてても音が小さく聞こえると思いませんか?
そういう違和感をなくしたくて、今回はレベルを上げております。
(普段も結構上げてたんですが、今回はいつもより余計に…w)

使用感などは、また改めて書きますが、もう操作に慣れたし、使いやすいです。
音質もいいし、コストパフォーマンスに優れた一台だと思いました。

ZOOMのサイトは、こちらから。(音が出ます。)
http://www.zoom.co.jp/japanese/
[audio:http://kuma-kigurumi.up.seesaa.net/image/20071028megane7.mp3]
#7 ZOOM H2購入記念!をダウンロード。

コメントを残す