#6 POD JAM GINZAに行って来た。

10月20日に、アップルストア銀座で行われた、「POD JAM GINZA」に行ってきました。
主催者のポトフさんは、「…My cup of tea…」というPodcastを配信されており、「Pod Music Street」というサイトを運営されています。
Pod Music Streetというサイトでは、シェアMUSICと言って、Podcastで流す事が出来る音楽を、ダウンロードすることが出来ます。
今回のイベントでは、このサイトに登録されたアーティストの方のライブや、著作権に関するお話などのイベントでした。

みなさんは、クリエイティブ・コモンズというシステムはご存知ですか?
http://www.creativecommons.jp/

このシステムに乗っ取って、音楽等の作品を公開すると、その作品を使用する場合に、ある程度の制限が発生します。
Pod Music Streetで扱われている音楽も、このクリエイティブ・コモンズに乗っ取って運営されており、以下のルールを受け入れるだけで、自分のPodcastで、作品を使用する事が出来ます。

  • 著作者(アーティスト名)の表記
  • 非商用での利用
  • 作品を改変しない

たったこれだけのルールを守るだけで、自分のPodcastで音楽を配信する事が出来ます。
(サイトやアーティスト・楽曲によって、この条件は異なる事があります。)

アーティスト側は、自分の作品を、色んな方に聞いてもらう機会が増えるし、
使用者側は、簡単なルールを守るだけで、素敵な音楽を使ったPodcastを配信する事が出来ます。
素敵な音楽を使った、Podcastを配信したいという方は、ぜひ一度、Pod Music Streetをご覧になってみてはいかがでしょうか?

その他にも、音楽配信サイトの中では、mf247のように一部の音源が、Podsafeだったり、クリエイティブ・コモンズに乗っ取って配信されている音源もあったりします。
ただし、同じクリエイティブ・コモンズであっても、配信されているサイトやアーティストによって、扱い方が違ったりする場合もあります。
クリエイティブ・コモンズの認識が、使う側によって、若干違いがあるのが残念ですが、各サイトの説明をよく確認して、アーティストに迷惑のかからない使い方を心がけたいなと思います。

今回のイベントを通して、色んなシェアMUSICや、Podsafe音源があることが、改めて分かりました。
ルールを守りながら、気に入った音楽を配信する事で、そのアーティストが注目されたりしたら楽しいだろうなぁ…。

イベントの冒頭で、ポトフさんがPodcastを始められた時のお話がありまして、
「色んな音楽をかけたかった。でも、著作権等の理由で出来なかった。
でも、掛けられる曲はいっぱいあるから、それを集めるサイトを作ろう!」
って思ったのが、Pod Music Streetを作るきっかけだったというお話でした。

自分で、こんな事をやってみよう!と思って、始められる勇気とパワーって、凄いなぁと思いました。
シェアMUSICの世界が、もっと盛り上がると楽しくなりそうですね。

今日の配信では、今回のイベントにも出演された、「Gut & Steel」の「Spanish Fly」という曲を最後に流しています。
素敵な曲なので、早送りせずに、最後まで聞いてくださいね!w

ちなみに、配信の中で喋ってる事は、支離滅裂ですwww
上手く話せなかったなー。
…という訳で、テキストで補完してみましたw

Pod Music Streetの「Spanish Fly」へのリンクはこちら。
Spanish Fly / Gut&Steel ヒット数

※今回のイベント記事は、POD JAM GINZAのクリエイティブ・コモンズライセンスに基づいて作成しております。
[audio:http://kuma-kigurumi.up.seesaa.net/image/20071023megane6.mp3]
#6 POD JAM GINZAに行って来た。をダウンロード。

“#6 POD JAM GINZAに行って来た。” への2件の返信

  1. くまさん、来ていただいてたんですか? ありがとうございます。丁寧な記事もありがとうございます。
    ぼちぼち、こちらでも資料とかまとめますんで、よろしくお願いします。

  2. >ポトフさん
    ご挨拶せずに帰ってしまって、申し訳ありません。
    これからも、頑張ってください!
    資料のまとめのほうも、楽しみにしてます!

    PING:
    TITLE: クッテナイ-217 Pod Jam GINZA-その2
    BLOG NAME: さらみぴざ食ってない
    内緒話を公開してしまいました。。。。w

    PING:
    TITLE: PodJamGinza
    BLOG NAME: PukiWiki/TrackBack 0.2
    Pod Jam Ginza † ポッドキャスティングのライブ・イベント「ポッドジャム」がいよいよ東京で開催! Pod Jam Ginza [日時:2007年10月20日(土) PM.5:00?PM.7:00 主催:Pod Music Street] 場所:アップルストア銀座 ↑要約 † Pod Jam Ginza in Appl…

    PING:
    TITLE: PodJam銀座の音源…続々と
    BLOG NAME: Ma-lion’s Podcast Space
    先週土曜日に開催された「PodJam銀座」で収録された音源が様々なPodcas

コメントを残す